資格取得で就職への強みを増やす!

資格取得で就職への強みを増やす概要画像 無料で学習できる多くの資格

就労移行支援事業所フォーム竹ノ塚では、障がいがある方の就職(就労)を支援するための取組みの一つとして、資格取得を皆様におすすめしています。

資格をもっていると、履歴書の項目を埋めることができる安心感があり、面接の際に自分の能力や努力を伝えることができ、大きな強みとなります。

就労支援のプログラムとして開発されたフォーム竹ノ塚の教育プログラムを利用すれば、楽しみながら資格取得も目指すことができます。コミュニケーション資格から、PCスキルまで70以上の無料で学習できる資格をラインナップしています。

おすすめする資格その1~P検4級~

  • P検4級 (ICTプロフィシエンシー検定協会)
  • 事業所内受験対象資格

PCスキルを伝えることができる資格が「P検4級 (ICTプロフィシエンシー検定協会)」です。

P検は、今は当たり前となったPCスキルをしっかり勉強し、知識をもっているという強みになります。
P検4級の資格取得からはじめていただき、P検3級、P検準2級とレベルアップが可能です。

面接の際にも「PCが使える」ことを自信をもってアピールできます。

おすすめする資格その2~ピアカウンセラー~

  • ピアカウンセラー
  • 試験免除プログラム対象資格

メンタル不全について知ることができる資格が「ピアカウンセラー」です。

本格的な心理カウンセリングを学ぶのではなく、普段関わっている人がメンタル不全になった時に理解することができるようになるのがピアカウンセラーです。
自分のメンタル不全についても周りの方のメンタル不全についても理解することができるようになります。

自分の障がいについての理解と、メンタル不全になってしまった人と職場との橋渡しができるようになるため、面接の際にもアピールできます。

おすすめする資格その3~コミュニケーションリーダー2級~

  • コミュニケーションリーダー2級
  • 試験免除プログラム対象資格

コミュニケーション能力を向上できる資格が「コミュニケーションリーダー2級」です。

家庭や職場、地域などどんな場所でも私たちの周りに人がいて、関わりあい(コミュニケーション)を取っており、それが「生きがい」だったり、「働きがい」だったりして、人生を素晴らしいものにします。
つまり、コミュニケーションは私たちの人生に重要な役割を果たすのです。

就職でも、近年はこのコミュニケーション能力が重要視されているため、面接の際にも強みとなります。

おすすめする資格その4~興味のある資格~

フォーム竹ノ塚では、医療・福祉系や、会計・税務系、ビジネス基礎スキル系、ビジネス実務系など70以上の無料で学習できる資格をラインナップしています。
就職を目指して、興味のある資格を取得していき、自分の能力や努力を伝えることができる楽しさを増やしていきましょう。

加盟事業所の資格・検定試験合格実績は累計4304人!

フォーム竹ノ塚が加盟する社会福祉支援研究機構(全国60事業所)では、累計4304人もの資格・検定試験の合格者がでています。

オリジナルの「試験免除プログラム」「事業所内受験」

みなさまが資格・検定試験に合格しやすいための環境作りとして、オリジナルの「試験免除プログラム」と、「事業所内受験」を実施しています。

資格試験というと外部会場に受験に行くことを思い浮かべると思います。
外部会場に受験に行くというだけでも、緊張してしまったり、体調が悪くなってしまったりと、普段の学習の成果を十分に発揮できないのではないかという不安があると思います。

このため、フォーム竹ノ塚では普段の学習の成果を十分に発揮できるよう、事業所内で受験ができる「試験免除プログラム」や「事業所内受験」といった形で受験ができる資格試験もご用意しています。
また、資格取得を希望される方のご相談にも乗っています。

ぜひ、フォーム竹ノ塚の教育プログラムを利用して、資格を取得し、自分の強みを増やしてください。

お気軽にお問合せください

どのように学習していくのかや、どんな資格があるかなど、ご興味をもたれた方はお気軽にお問合せください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました