【就労準備性ピラミッド】障がいがある方が就職し働くためのスキル

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就労準備性ピラミッドとは?就職し長く働くためのスキル

就労準備性ピラミッドの図

障がいがある方が就職しても、短期間で退職されてしまう方もいらっしゃいます。長く働ける方は何がちがうのでしょうか?その答えは「就労準備性ピラミッドを身につけていること」です。
就職活動をする前に身につけておくことで自信になるスキルで、就職後も長く働けるための基礎となります。ピラミッドは土台をしっかりつくっていくことが大事で、(1)体調管理(2)生活リズム(3)対人技能(4)基本労働習慣の順にしっかりつくっていくことで崩れることが減らせます。

具体的には、以下のようなスキルです。

  • 体調管理:食事・服薬・服薬が守れる。自分の障がい特性を理解している。体調不良や困った時にSOSを出せる。
  • 生活リズム:起床・就寝時間を守れる。職場に合った身だしなみができる。収入に見合った金銭管理ができる。生活のルールを守れる。
  • 対人技能:あいさつ・会話・言葉づかいができる。協調性・共同作業ができる。感情のコントロール・意思表示ができる。
  • 基本的労働習慣:働く意欲がある。仕事の作業意欲がある。作業できる持続力がある。職場のルールを理解し守れる。報連相ができる。欠勤連絡ができる。出勤シフトを守れる。
  • 職業適性:作業速度や作業の正確性など自分の得手不得手のスキルを数値的に理解する。

就労移行支援事業所フォーム竹ノ塚の訓練でできるスキルを増やすことで、就職でき長く働くけるようになります。
職業準備性ピラミッドとも言われ、同じものを意味します。

訓練のポイント

  • 就職先で支障がでない最低限度のスキルが身につけば良い。
  • すべてを完璧にできなくてよく、できることを増やし、苦手なことできないことを理解する。
  • 苦手なことできないことは対処方法を用意する。対処方法が用意できない場合は配慮事項として就職面接時に伝えます。
  • ピラミッドの下の階層からしっかりつくっていくことで、体調不良や問題がおきても崩れることが減らせる。

体調管理と生活リズムを整えることが基本

体調管理と生活リズムを整えることは基礎となる部分で、就職して長く働くために必要なスキルです。体調管理と生活リズムのスキルを身につけることで、健康で、働く意欲や能力を発揮できる土台が作られます。
生活リズムを整えるためには、規則正しい食生活や睡眠時間の確保、正しい服薬、ストレスを発散する方法を見つけることが重要です。また、適度な運動や趣味を通じて精神的なリフレッシュを図り、仕事とプライベートのバランスを保つことも大切です。

体調管理の記録が就労に適した体調をつくる

体調管理の記録は、就労に適した状態を作り出すために役立ちます。具体的には、自分の体調や服薬、食事を記録することで、体調を客観的に把握して適切な対処ができるようになります。体調によっては、適切なタイミングで医療機関を受診し、必要であれば休養や服薬も行えるようになります。
フォーム竹ノ塚で体調管理を記録することで長く働くことができるようになります。また、適切な体調管理は、精神的な安定にもつながり、仕事を意欲的にできるようになります。

生活リズムを整えることが就労の自信になる

生活リズムを整えることは、体調が安定して不安が減ることで、就労の自信につながります。体調が安定することは、仕事での集中力や持続力に効果があり、スムーズに仕事が進みます。
具体例として、定時に起床し朝食を食べることで朝の時間を有効活用できます。また、適切な時間に就寝することで必要睡眠時間を確保でき、心身の疲れが回復します。服薬や適度な運動も生活リズムの安定につながります。生活リズムを整えることで、日常生活で健康や時間管理を意識する習慣が身に付き、「明日は行けるかな」と言った不安が減ります。
フォーム竹ノ塚で生活リズムを整えることは、楽しく仕事するための土台となる体調維持や時間管理を実現する重要な要素で、就労の自信につながります。

対人技能と基本的労働習慣の訓練が就職を実現

対人技能と基本的労働習慣の訓練であいさつや報連相がうまくなり、コミュニケーションや業務がスムーズになるため、就職の実現に大きく近づきます。
対人技能では、あいさつや言葉づかい、感情のコントロールなどを身につけることで、コミュニケーションがうまくなります。コミュニケーションがでうまくなると職場での印象が良くなり、また自分の意見も伝えやすくなり業務がスムーズに進みます。
基本的労働習慣では、仕事の報告や出勤状況(安定出勤)などを身につけることで、他の人と一緒に仕事を進めることがうまくなります。仕事を進めることがうまくなると作業の伝え漏れやミス、作業の遅れによる問題発生などを減らすことができ、職場での評価も上がり自分も仕事をすることが楽しくなります。

対人技能は安心できる環境をつくる

対人技能を身につけることは、自分が安心できる環境をつくるために重要です。
具体例として、下記のようなコミュニケーションにより自分の周りの職場の雰囲気が明るく人間関係が良くなり働きやすくなります。

  • 自分の感情のコントロールして冷静に意思表示することで相手に理解してもらいやすくなります。
  • 相手の感情や意見を理解し適切な言葉で伝えることができるようになります。
  • 他の人への配慮や共感を示すことで、職場環境が安心できるものになります。
  • 共同作業として作業や問題解決に取り組むことで自分にも他の人にも安心感が生まれます。

フォーム竹ノ塚で対人技能を訓練することで、職場環境が安心できるものになり、メンタル面での安定や働きやすさに繋がります。

基本労働習慣は職場で働きやすくなる

基本労働習慣を身に付けることは、職場で働きやすくなるために重要です。
具体例として、下記のような職場でのルールやマナーがうまくなることで、職場で過ごしやすくなり、自分の仕事の質も高まります。

  • 時間を守ることや欠勤時に連絡ができることで、自分や他の人も仕事をスムーズに進めることができるようになり、自分を信頼してもらえるようになります。
  • 働く場のルールを理解することで、勘違いが減り人間関係が良くなります。また、自分もルールがあるので仕事をしやすくなります。
  • 作業意欲や作業態度が良くなることで、他の人からの印象が良くなり職場で働くことが楽しくなります。

フォーム竹ノ塚で基本労働習慣を訓練することで、職場ですごしやすくなり、仕事の質も高まり、働きやすくなります。

職業適性で自分にあった就職先を見極める

職業適性で自分の得手不得手やスキルを数値的に理解することで、自分にあった就職先や仕事内容を見極められます。
具体例として、下記のようなことを理解していきます。

  • 就労能力の自覚(作業適正・量)では、自分が1日にどれくらいの作業ができるか、どれくらいにすると疲れが出てしまい不調につながるかなどを理解できます。
  • 作業速度や作業では書類整理や封入作業が得意なのか、掃除が得意なのか、PC作業が得意なのか、じっくり一つのものをつくりあげる作業が得意なのかなどを理解できます。
  • 作業環境の変化の対応が得意なら時間を区切って複数の業務を対応することが多い事務職や接客業に向いていたり、苦手なら同一作業を繰り返す工場作業や清掃業に向いている可能性があります。
  • フォーム竹ノ塚で職業適性を理解することで、自分にあった就職先を見つけられ、長く働けます。

就労準備性を高めるために就労移行支援を活用しよう

就労移行支援の訓練で、就労準備性ピラミッドのできることを増やし、できないことや苦手なことを理解し対処方法を用意または配慮事項の用意ができます。 障がいがある方が不安に思う就職面接と就職後の働きづらさなどを解消し、就職して長く働き幸せな人生をすごすためにフォーム竹ノ塚での訓練が大事です。

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